人気ブログランキング | 話題のタグを見る


『箱根板橋日記』毎週火曜更新|長嶺 俊也 Nagamine, Shunya デザイナー 1979年生まれ         


by nagamineshunya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

 第70回 「さて、最終回。..
at 2014-04-15 20:04
第69回 「無印家電と男と昭..
at 2014-04-08 20:31
第68回 「国家予算規模のお..
at 2014-04-02 19:57
第67回 「お墓のデザイン」..
at 2014-03-25 18:25
第66回 「お墓参り教のスス..
at 2014-03-18 21:13

カテゴリ

全体
箱根板橋日記
未分類

関連

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
ばーさんがじーさんに作る食卓
ベルリン中央駅
フィレンツェ田舎生活便り2
犬とご飯と雑貨。
勇気リン凜

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

画像一覧

第39回 「母ふたり、子ひとり。」 2013年9月10日

 先週から、アルバイトのスタッフとしてお母さん二人と赤ちゃん一人がデザインこねこに働きに来ている。

 正確に言うと、赤ちゃんはつねに寝たり、泣いたり、笑ったり、おっぱいを飲んだり、また寝たりと、まだまだスタートしたばかりの彼女の人生においての目下の最重要課題である、成長という「仕事」に日々はげんでいる。

 この赤ちゃんのお母さんは製造業の事務職経験者で、前の会社ではもろもろの管理システムを一人で作り上げたらしい。

 その会社に入った当時、事務はおばあちゃんがひとりで手書きで色々やっていたらしいのだが、彼女が入社して一気にパソコンを使った管理方法にそれらを落とし込んでいったらしい。

 まったく、IT革命は現場で起こっているのだ。そのおばあちゃんも、さぞ驚いた事であろう。

 そういう気質と実績をもっている人であるから、目下のデザインこねこの最大の問題である管理事務をシステムから構築してもらうようお願いした。

 それ以外にも、元来きちっと整理するのが好きな性格の様で、仕事の案件の方の情報の整理等にもバリバリと力を発揮してくれる。赤ん坊を抱きながらそれをやってのけてしまうのだから、中々頼もしい新人なのだ。

 もうひとりのお母さんは、三人の子どものお母さんなのだが、すでに一番下の子どもも保育園だか幼稚園にあずけているので、単独身軽な雰囲気でやってくる。

 彼女は自分でも美容師とベビーマッサージのインストラクターという顔をもち、活動している。自分のブログも更新していて、文章や写真を撮るのもうまいので、広報を担当してもらう事にした。

 その他にも、本人は体を動かす仕事の方が良いそうなので、花壇の手入れや、掃除などの雑務も担当してもらっている。野良仕事も好きなようなので、ゆくゆくは猫の額ほどの裏庭を開墾してもらって、そこで野菜を育ててもらい、そしてさらに収穫した野菜を使ってみんなのごはんを作る社員食堂を作ってくれたりしないだろうかと、密かに期待している。



 このふたりがどのようにしてデザインこねこにくる事になったかというと、実はカミさんの地元の友達というやつで、もう少し詳しくいうと彼女が青春時代をともに過ごした仲のいい友達グループの人たちなのである。

 最近、徐々に仕事の手が足らなくなってきたので、そろそろアルバイトで正式にデザインこねこのスタッフとして手伝ってくれる人を入れた方がいいんではないだろうかと話していて、とりあえず近場でその仲良しグループに声をかけたら、それぞれのタイミングとも重なり、運良くこのふたりが手を挙げてくれたというわけなのだ。

 僕も昔から知っていて、家族ぐるみの付き合いをしている人たちなので、非常にやりやすくて良かったと思っている。

 そして、なにより仕事場で赤ん坊の鳴き声がしているというのも中々いいもので、なんとなくみんな優しく元気になる。これは、もしかしたら赤ちゃんセラピーとして、これから企業で流行るかもしれないと、密かに思っている。

by nagamineshunya | 2013-09-10 20:47